~報われない人なんていない~

時間がないのに、YouTubeのせいで「え!?もう3時間経ってる!?」となってしまうあなたへ‼ ...そのまま見続けていても大丈夫ですよ(笑)

突然ですが

 

 

ちゃんと自分の時間を過ごすこと

ができているでしょうか?

 

 

f:id:Takechiyo_x2:20190618130131j:image

 

 

YouTube好きの

受験生の皆さん

こんにちは!

 

 

申し遅れました。

 

YouTubeを見る時は

チャンネル登録をせずに

いちいち検索して動画を見る

 

 

Takechiyoです!

 

 

今回は

 

 

「やば!?もうこんな時間

経ってるの!?」

 

「勉強しなきゃいけないのに...」

 

「30分の休憩のつもり

 だったのに!」

 

 

という人が

 

 

僕のお教えする

ある“意識

を持つだけで

 

 

「今日はやり切った‼」

 

「前より効率が上がった‼」

 

「成績上がりすぎじゃね?(笑)」

 

f:id:Takechiyo_x2:20190618130350j:image

 

っと上達が

目で見て分かる

 

 

そんな方法

お伝えします。

 

 

これを知っていれば

あなたは

 

 

もう無意識に

時間を無駄に

することなんて

なくなり

 

 

時間を効率的に

使う力を手にする

ことができ

 

 

時間の効率化

が自信に繋がり

 

 

成績も見違えるほど

上がっていくことでしょう。

 

 

 

 

第〇回模擬試験が

返却された日

あなたは失望します。

 

 

「あれだけの時間を

使ったのにE判定!?」

 

 

時期はもう9月、そろそろ

結果がでなければ

先生、親から

厳しい言葉がかけられるだろうな...

 

 

そう思っていたら隣から

「え!?俺全然勉強してないのに

 C判定になってる!!」

 

「おい、お前は

どうだった?(笑)」

 

 

「俺はこんなに

勉強したのにE判定

あいつは全然

勉強していないのに

C判定!?」

 

 

その後帰りの会

先生は

「じゃあ、テストも返されたことだし

 そろそろ個人面談するぞ~~」

 

 

__________個人面談_______________

 

 

先生「お前もそろそろ現実みて

    二つ位レベル落とせよ

    ほら、ここの私立は

            B判定じゃないか」

 

 

あなた「それはプライド

が許しません。」

 

 

先生「まあ、いいが。見定めるなら次が

   勝負だぞ。」

 

 

_________________

 

 

あなたは家に帰って

これからの計画を

書き直します

 

 

自分の志望校を

受験校にするために!

 

 

親から何も言われない

ようにするために!!

 

 

憎い憎いあいつの成績を抜き

見返すため!!!

 

 

大学に合格するため!!!!!

 

 

あなたは細かい計画、

おおまかな計画

すべてを作り終えたあなたは

 

 

いつも通り休憩として

YouTubeを見始める

 

 

f:id:Takechiyo_x2:20190618135431j:image

 

 

その時広告で

 

 

【時間がないのに、YouTubeのせいで「え!?もう3時間経ってる!?」となってしまうあなたへ‼ ...そのまま見続けていても大丈夫ですよ(笑)】

 

 

という自分にピッタリすぎる

ブログを見つけて

じっくり読んだ後

 

 

あなたは携帯を投げ捨て

すぐに計画を見直し

 

 

勉強を始めます。

 

 

そのブログを見るまで

自分の生活を何も

管理せずダラダラと

勉強していたあなたは

 

 

そこで最強の“意識

を手に入れ、

 

 

見違えるような生活

スタイルを手に入れます

 

 

メジャーリーガー、松井秀喜

座右の銘にはこんなものがあります。

 

 

が変われば行動が変わる

 行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる」

 

f:id:Takechiyo_x2:20190618135624j:image

 

 

ブログを読み、心をいれ変えたあなたは

 

スケジュール管理を見直し、行動を変え

 

1週間終えた後それは習慣となり、

 

 

勉強が効率的になってきたことで

自信を持ち

何にもひるまない人格まで

作り上げた

 

 

そして1か月後の模擬テスト返却にて

 

 

紙に書かれた「第一志望校、B判定

という結果を手にし、

 

 

翌年の春、ついに夢だった

 

志望校合格

 

を果たし

運命」を変えたのです。

f:id:Takechiyo_x2:20190618135758j:image

 

思い返してみれば

きっかけは1つの

ブログでした。

 

 

それをあなたが忠実に

守ってきたからこそ

あなたが運命を変えたのです。

 

 

その忠実さがなければ

こんな日が来ることは

ありません。

 

 

 

試験結果が返ってきたものの、

スケジュールを組みなおすだけで

 

 

時間はないはずなのに

ベッドでYouTube

見て

 

30分

1時間

2時間...

 

そして3時間が経つ

 

 

f:id:Takechiyo_x2:20190618135858j:image

「もうちょっといいだろう」

 

「あしたやればいいや」

 

 

そんな自分の甘い声に

乗せられて

 

 

慣性の法則のように

YouTubeを見続ける

 

 

そしてある程度時間がたてば

大反省をする毎日

 

 

一日もたてば自分がした

昨日の反省なんて忘れている。

 

 

そうして時間が

奪われていく毎日。

 

 

火の手はもうすぐそこまで

迫っているのに

気づかず毎日同じ過ちを繰り返す。

 

 

 

そして1か月後の模擬試験テスト返却

 

 

 

E判定(合格可能性20%)

 

 

 

隣ではまた聞いていないのに

「え!?俺今回

  ちょっと勉強しただけなのに

 B判定になってる!!」

 

「おい、お前は

どうだった?(笑)」

 

 

目が熱くなり、拳にぐっと

力が入る。

なにも言い返せない自分。

 

 

勉強時間なら負けないのに...!!

 

 

そして先生からは

「じゃあ、この私立でいいよな?」

と底辺私立を勧められ

 

 

親からは

「私立なんて行かせられないから

 就職しなさいよ」

 

 

と四方八方から滅多打ち

 

 

 

「もう、俺無理かも...」

 

 

 

 

そうならないために‼

 

 

今回お伝えする“意識”

モットーに自分の勉強を見直し

 

 

自分の勉強を効果的にし

理想の偏差値、

実力を手に入れてください!

 

 

 

 

それではその“意識”とは

 

 

 

 

 

 

自分の生活を

把握するということ

 

 

 

 

 

 

 

 

です

 

 

 

「いやいや、ここまで

書いといてそんなことかよ!!」

 

「そんなめんどくさいこと

やってられるか!!」

 

「勉強になにも

関係ないじゃねーか!!」

 

 

 

と思った方は

昨日自分が

何時間何分

勉強し

睡眠し

娯楽に使ったのか

覚えていらっしゃいますか?

 

 

生活を把握することは

なにをやるにしても

人が生きる上で

幹となるアクションの一つです!

f:id:Takechiyo_x2:20190630171841j:image

 

 

人は今までやったことのない

何かをやろうとするとき

自分の予定に

 

 

1分以上使わなければ

ならない事は明白です。

 

 

もう一つ明白なものは...

 

人間の24時間の

生活には、

円グラフの「その他」

と呼ばれる時間は存在しない。

 

 

f:id:Takechiyo_x2:20190630172123p:image

 

24時間で何もしていないときはない

 

 

だからこそその生活を把握し、

無駄な時間を最小限に抑え

 

 

取り組みたいものに

1分でも多くの時間

割く必要があります

 

 

これを

“自分マネジメント術”

といいます。

 

 

言い換えれば

自分の生活を把握する方法

また、目標達成のために

無駄を抑える方法でもあるでしょう。

 

 

“自分マネジメント術”はなにも僕が

初めて言ったわけではなく

世の中のどこでも言われているものです。

 

f:id:Takechiyo_x2:20190630172245j:image

 

プロサッカー選手の長谷川誠選手は

「心を整える」という本を出版されました

 

 

この本はベストセラーになりましたが、

主に“自分マネジメント術”

をまとめたものです。

 

 

では実際に“自分マネジメント”は何をし、

どうやってやるのか

 

 

今回は勉強に目を向けて

具体的に4つのSTEPに分けて

説明したいと思います。

 

STEP①

まずは計画を立てろ

 

計画を立てずにただただ

問題集をこなしているだけでは

意味がありません

 

 

ノルマを設け、勉強を

仕事として処理しましょう。

 

 

この時のノルマは

目標から逆算して

割り出すと尚、現実味がわくでしょう、

 

 

STEP②

時間管理アプリをいれ

自分を把握しろ

 

 

僕は受験が終わった

今でもやっています。

 

こうして把握していくと

時間に縛られている閉塞感は

あるものの

 

 

まるでゲームのように

客観的に自分のレベル、すなわち

実力が上がっていくのが確認できるでしょう

 

 

それに時間による

閉塞感は受験の場合、

良いプレッシャーになってくれると思います。

 

 

ちなみに僕はwaccaというiPhoneアプリを愛用しています。

 

f:id:Takechiyo_x2:20190630172423p:image

 

STEP③

勉強を始める前に

ケータイを

機内モードにする

 

 

こうすることで万が一

勉強中に携帯に手が伸びても

機能はある程度制限される

 

 

そればかりでなく、携帯が

使えないことに自分で気づくことに

なり、携帯から手を放すでしょう。

 

 

誰しも自分で作ったルールは

破りたくないものです

 

 

しかし、ある研究によれば

人は出来事が起こってから

5秒間、感情的になってしまう

というのです。

 

「触りたい!!」と思って感情的になっても

機内モードを設定することによって

 

 

その5秒を稼ぐことができ

結果スマホから手を離すのです。

 

STEP④

ベッドに教科書を敷き詰める

 

これは休憩といってベッドに長居や

寝落ちしてしまうことへの

自分マネジメントです。

 

 

STEP③でも述べたように

 欲求の前に障害を置くことにより

 5秒稼ぐことができます。

 

 

 

以上です!

 

 

これは僕が実際に生み出したり

聞いて実践したものを集めています。

 

 

当然あなたのマネジメントですから

自分で自分のルールを守るために

自分に厳しいマネジメント

作るべきです

 

 

こうしたみんなが

やっていることに

ためらわずすぐに

行動に移せる人が

 

 

先人の知恵を受け継ぎ、

成績をあげていくのです。

 

 

「あしたやろうはばかやろう」です。

 

 

ぜひ今回紹介した“自分マネジメント”

を今から活用してください

 

 

そうすれば

あなたの夢は

夢のほうから

歩み寄ってくるでしょう

 

 

そして来年の春は

楽しい大学生活です!

 

f:id:Takechiyo_x2:20190630172750j:image

頑張りましょう!

 

Takechiyo