~報われない人なんていない~

国公立大学に一番近道な学び場‼これ聞いてもあなたは塾や家庭教師に入る??

こんにちは‼

夏に向けて、

栄養成分表示を気にしだした

化学アドバイザーTakechiyoです。

 

 

 

 今回は読者である高校2,3年生の

皆さんに多い、

 

 

「塾に入ったほうがいいの?」

「家庭教師を雇ったほうがいいの?」

 

というお悩みを

バサッと解決していきたいと思います!

 

 

 

「全然成績上がらないから

 塾入ったほうがいいのかな?」

 

ãéãæ¾é¡ã®ã客ããã«åæ¥ã®äºç´ã¯2ã¶æåã ã¨è¨ããããï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½

 

自分なりに

一生懸命勉強

しているのに

 

 

成績は

y=ax+b(a<0)

で下がっていく。

 

 

とても傷つきますよね。

 

 

毎日ちゃんと勉強しているのに

全然遊んでいないのに

 

 

効率の良いあいつには

いつも負けてしまう。

 

 

「お前いつも勉強してるくせに

全然成績上がってないじゃん(嘲笑)」

 

「またあいつ勉強してるよwww」

 

 

そんなこと言われたら

勉強のやる気も無くしますし

自分のことも疑ってしまいます。

 

 

「やっぱり自分はダメだ」

「誰かに助けを求めたい...」

 

f:id:Takechiyo_x2:20190508153331p:plain

 

そんな心境で帰り道に通りかかった

 

 

「〇〇塾!」

「△△家庭教師!」

「偏差値30爆上げ‼」

「わずか3か月で現役合格‼」

 

 

入ったほうがいいのかなぁ...

成績あがるかなぁ...

 

 

確かに、塾に入ってる

友達は成績は高い

 

 

なんか勉強時間も確保できそう...!

 

 

新しいこと始めれば成績

上がりそうだし...!

 

 

じゃあ...

 

「お母さん、

俺、塾に入りたい

と思うんだけd...!!

f:id:Takechiyo_x2:20190510162859p:image

 

ちょっと立ち止まってください!

 

 

決めるのはここで紹介する

”学び場”を聞いてからに

してください‼ 

 

 

 この”学び方”を知ったあなたは

「俺にもできるかも...」

 

 

そう思ってすぐに実践してしまうでしょう。

 

 

 

ところで、勉強の結果が現れるのは

非常に遅く

三か月後と言われています。

 

 

そんな定石がある中、

実践したあなたは

これを読んだ後すぐに行動し、

 

 

 一週間で結果を

残してしまうでしょう。

 

 

 授業の態度、毎日行われる小テスト

 でも安定した成績を修めたあなたは

 

 

どんどん偏差値を

上げていきます。

 

 

40→43→45→50→5760 ...

 

 

その成果のうなぎ上り

あなたはついついニヤついてしまい

 

 

隣にいたかわいい女の子に

「え⁉〇〇君めっちゃ成績よくない?」

ããããããã女å­é«çãï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ï¼½

「そんなことないよ」

 とまんざらでもない自分。

 

 

はたまた先生に呼ばれ、職員室にいくと

先生から

「志望校上げてみないか

お前の実力ならいけると

思うんだけど...」

 

と声をかけられます。

 

 

教室に戻ると、

効率のいいあいつ青ざめた顔

成績表を見ています。

 

 

 ”〇〇大学D判定”

 

 

 自分は「ざまぁみやがれ」と

横を通っていきます。

 

ãèªå·±ãã¹ããæ´æ°ããæ°´æ³³é¸æãï¼»ã¢ãã«ï¼Max_Ezakiï¼½

最高ですよね。

(少し言葉は汚いですがw)

 

 

こんな理想の未来を

手に入れるために

 

 

今回のブログを

一字一句逃さず

読んでください。

 

ããããºã¨ã©ã®æ´çªã¨å·®ãè¾¼ãåã

 塾、家庭教師...

僕がおすすめする

学び場は...

 

 

 

 

 

 

「学校」

 

 

 

 

 

 

 

 です。

 

 

「結局独学じゃねーか!」

「それで成績上がったら

                 塾儲かってねえよ!!」

 

 

と思うかもしれませんが

 

そもそも塾にいく本当の意義

 わかっていらっしゃいますか?

 

 

塾では講義をしてくれます。

最近では、PCを使って

配信する塾も増えましたね。

 

 

講義をするということから

分かるかもしれませんが

塾の意義は、

つまり初学者のための学び場です。

 

 

これは持論ですが、

医学部、東大、京大クラスは

勉強で問われる知識量が違います。

 

学校で教わるもの以上の知識量を

求められるので塾で補う必要がある

これは初学者と言えますね。

 

 

ところであなたは初学者でしょうか?

 

 

違いますね。高校の授業を受け

自分の勉強を進めている途上者です。

 

 

「いや、でも塾入ったら

   成績上がりそうじゃんか!!」

ãæãã¨ããã«è¨´ãã¦ããã¨ãè¨ãå°å¿èãï¼»ã¢ãã«ï¼æ®µç°é¼äººï¼½

 

と思われる方もいると思うので

想像してみましょう。

 

 

 

あなたが塾に入ったとします。

「はい、じゃああなたはここが苦手だから

この動画とこれ、計5本見てきてください」

 

 

確かに授業動画は面白い。

そんな考え方あったのか!という発見や

先生のユニークなしゃべり方。

 

 

面白くて時間はあっという間に

過ぎます。

「はあ~、今日も勉強頑張った。

寝るか。」

 

ãè³æãæã¡ãªããå¯è½ã¡ããç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½

これは果たして

実力になっているでしょうか?

 

 

確かに動画を見たという

達成感はあります。

 

 

しかし、勉強で大事なのは

インプットアウトプットです。

 

 

これではアウトプット、つまり

復習ができていませんね。

 

 

しかし想像したように

実はそんな時間は30分もありません。

 

 

学校の授業、部活、食事...

最後は塾の講義の時間で埋まって

しまいます。

 

 

(※その反面、浪人生は時間もありますし

インプットを自分で行うのは不便、また

目指す大学も上位ですので

通う必要がありますね)

 

 

塾に通って失敗する理由の

一つがこれです。

 

塾に行って勉強した気になっている

 

 

 

 

それに対して

あなたがいつもやっている独学は

 

 

インプット学校の授業、

 アウトプット中心の勉強を

することができ、

成績が上がることは間違いないのです。

 

 

 

じゃあ

「独学の俺はなんで成績あがらないの?」 

 

 

ãã¡ã¢ãåºãã¦èãã¦ãã風ç·å­ãï¼»ã¢ãã«ï¼è¤æ²¢ç¯¤ï¼½

 

はっきり言います。

 

 

それはアウトプットを意識していません。

 

 

まず、勉強に関して常識が2つあります。

 

 

1つ目は前述した通り、勉強とは

インプットアウトプット

によって成り立っているということです。

 

 

2つ目は求められている知識量は

限られているということです。

 

 

説明をすると、

インプットは言い換えると

出題される知識量の確認です。

 

 

こんな問題が出るのか

こんなにだけ出るのか

そう言ったものを

講義や参考書によって知ります。

 

 

そして、アウトプット

自分の頭に

  落とし込む作業です。

 

 

つまり、成績が上がらない人は

 

 

英単語テストで

「この紙に書いてある単語がでるのね?」

確認して(インプットして)

勉強しないのと同じなのです。

 

 

なので今すぐに

自分の学習習慣を見直すために

 

 

インプット、アウトプットに分けて

今やっている勉強を書き出してみましょう!

 

 ãäºå®è¡¨ã«æ¸ãè¾¼ãã

偏っていないか、1日1回以上

アウトプットを入れているか

 

 

自分の勉強をチェックしてみましょう!

 

 

この確認を

毎日し、計画を立てることで

 

 

自然とアウトプットを

する習慣が身について

 

 

1週間もしないうちに

あなたの学力は

 

 

見違えるほどの成長

見せ、

 

 

効率のいいあいつなんて

見返すことができ、

 

 

最終的に志望校に合格

することになります。

 

 

さて、どんなアウトプットをすれば

効率よく成績を上げることができるのか...

 

 

それは次のブログでのお楽しみ!

f:id:Takechiyo_x2:20190510035019p:plain

さぁ、成績上がりな毎日を

 

今日から始めましょう!

 

 

Takechiyo