~報われない人なんていない~

化学はもう”暗記”するものじゃない!?化学の膨大な暗記量を手のひらサイズにする方法www

こんにちは!

 

最近やっと8時に起きて

規則的な生活を

送れるようになった

ダメ人間、

 

Takechiyoです。

 

 

今回は

 

 

暗記量多すぎ」

「覚えてもどうせ点数あがらない」

「やる気すら起こらない」

 

 

そんな人が

ある”参考書”で勉強するだけで

 

 

超膨大な暗記量の化学を

手のひらサイズにし

f:id:Takechiyo_x2:20190515101344p:plain

 

 

「こんなに簡単に

   化学を勉強できるんだ」

「化学楽勝じゃんwww」

 

 

と思えてしまう方法をお伝えします。

 

 

この”参考書”で勉強すれば

 

 

あなたは化学の悩み第一位である

暗記量の多さから解放され

 

 

化学の偏差値が上がるだけでなく

 

 

他の教科の勉強にも時間を

割けるようになるでしょう!!

 

 

この”方法”を学んだ未来を

少し覗いてみましょう。

 

 

 

この”方法”を完璧にマスターした

あなた

 

成績も爆上がりして

 

 

志望校の有名国公立に

逆転合格します。

 

 

 

 

そして、大学生活にも慣れ始めた

5月のある日、サークルの飲み会に誘われます。

 

 

それは他大学生が集まる、

合同飲み会

é¢é£ç»å

 

初めてのサークルの飲み会で

緊張気味の自分

 

 

そんな中、 ある可愛い女の子から

「ここ座ってもいい?」

 ããä»æ¥ã¯ç§ã®èªçæ¥ã ãï¼ãã¨å½¼ã«ä¼ããæ¾èª²å¾å¥³å­é«çãï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ï¼½

 「どこの大学いってるの?」

 と聞かれた時に

 

 

あなたは

「あぁ、〇〇大学だよ」 

 とその地域で一番偏差値が高い

大学に通っていることを

紹介することになります。

 

 

すると

「え⁉めっちゃ頭いいんだね!」

 

 

 そこからどんどん話が進んでいき

仲良くなり、

ついには女の子から小声で

 

 

 「このあと2人で

   飲みなおさない?」

 ããã­ãããã£ã話ãã¦ã女ã®å­èª°ï¼ãããã£ï¼ããï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ï¼½

 

 なぁ~~んてことも

起こってしまうのです。

 

 

しかしこれは

これから紹介する”参考書”で

勉強した場合の話。

 

 

知らないで

だらだらと勉強していると

こうはなりません。

 

 

あなたは

志望校に不合格

底辺大学に入ることになります。

 

 

まず、偏差値の低い

大学に行くとそもそも

大学内の男女比率は

9:1

 

 

嘘ではありません。

実際に調べてみてください。

 

 

そして飲み会でしか

出会いがないと思ったあなたは

 

 

 やる気一杯合同コンパ

参加します。

 

 

女の子に積極的に

声をかけるあなたは

「こんにちは~。

△△大学の〇〇っていいます~。」

と自己紹介します。

 

 

女の子から「よろしくね!」

なんて返ってくると思ったら

 

 

「え?それどこの大学?」

「そんな大学

 知らないんだけどwwww」

 

 

なんて笑われて

舐められて

しまいます。

 

 

その中で一番盛り上がっている

 のはやっぱり

自分が行きたかった大学

男のグループ。

 

 

 「いいなぁ、俺もああなりたかったなぁ。

って指をくわえている、あなた。

 

 

こうはなりたくないですよねwww

 

 

そうならないために!!!

 

 

ぜひ、この先を読んで

 

 

コンパで誇れる自分

自分の過去に引け目のない自分

 

 

そんな自分になるための

引換券だと思って

 

しっかり読んでください!!! 

 

 

 ではその”参考書”とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科書

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

え?今俺それで

勉強してるんですけど!!

 

適当なこと言ってんじゃねえ!!! 

Takechiyo!!〇すぞ!!

 

 

そう思われた方、

いらっしゃると思いますが

 

まず、皆さんの教科書はボロボロでしょうか。

 ãæç§æ¸ ãã­ãã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ボロボロというのはジュースこぼして

汚れたという意味ではありません。

 

 

教科書にはボロボロになるまで

見る価値がある、ということです。

 

 

ふらっと寄った本屋さんで

タイトルがよさげな参考書に

浮気していませんか?

 

 

受験生はよくやっちゃいます(笑)

実際僕もそうでした。

”バイブル本探し”と題して

よく本屋にいました。

 

 

でもこの”参考書マスター”が

成績が上がらない

典型的なパターンなんです。

 

 

 話を戻しますが、

 皆さんはご存知ないかもしれません。

実は教科書はとてつもない参考書なのです。

 

 

何がすごいのか。

理由を大きく3点に

分けて説明します。

 

 

 

  1. 著者が天才 

ã天æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 教科書が手元にある方は

教科書の最後のページにある

著者欄を見てください。

 

 

東京大学〇〇名誉教授

京都大学〇〇教授

筑波大学〇〇教授...

 

 

名だたる大学の

教授たちが連なっています。

 

 

それもそのはず

教科書は全国に

売られるもの。

それだけのお金をかけて作っています。

 

 

読む人がしっかり理解できるように

何度も改訂されます。

 

 

 それだけ手間をかけた本だと

わかれば読む価値がありそうですね。

 

 

 

  2.テストの範囲基準

ãåç ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

皆さんはセンター試験、二次試験の

出題範囲が

どこから提示されるかわかりますか?

 

 

この流れからわかる通り

教科書です。

 

 

学校の先生だけでなく

センター試験制作委員の方も

これを参考に問題を作っています。

 

 

 

 3.成績優秀者のバイブル本

ãäºå®®é次é ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 同じ学校にいる成績優秀者に

アンケートを取ってみてください。

 

 

「あなたの勉強の軸となる

    本はなんですか?」

 

 

 90%の方が教科書と答えるでしょう。

 

 

それは、成績が良い方なら教科書の良さを

分かっているからです。

 

 

 以上、3つが

教科書の良さです。

 

 

「いや、良さは分かったけど

あんな分厚いのモチベ下がるわ⤵」

 

 

という方に!!

 

 

今回は教科書で

覚える量を最低限にするコツ

を皆さんにお教えします!

 

 

 

注目するのは一つだけ!

 

それは!

 

 

 

 

教科書の構成

 

 

 

です。

 

ãæç§æ¸ãå®æåºçãåå­¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 まず、皆さんは教科書を作る立場

に立ちましょう。

 

 

そしてA,B,Cと書きたい項目があるとします。

その中で最も大事で一番伝えたい

ものがBだとします。

 

 

どうやって目立たせますか?

 

 

色、イラスト、写真などで

丁寧に解説しますよね?

 

 

これが重要なんです!!!!

 

 

つまり、教科書を読む私たちは

色、イラスト、写真

素直に拾っていく

 

上の画像で言えば左ページの写真、

右ページの酸性、塩基性の区別が

大事なんだとわかります。

 

 

極端なことを言えば

それ以外は無視しても

まずテストで7割は取れるでしょう。

 

 

最近勉強を始めた方

効率的に化学の成績を上げたい方

はこういった箇所だけをpick upしていくことが

最重要です!!

 

 

以上です!!!!

 

 

だまされたと思ってまず、

この勉強を続けてみてください。

 

 

そうすればあなたは

みるみるうちに

成績が上がっていき

 

 

 未来の充実した楽しい大学生活

 を叶える第一歩となるはずです!

 

 

ã大学çæ´»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 がんばりましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 Takechiyo